同人グッズやプレゼント、普段使いに。Dメイトのオリジナルノート印刷

同人誌のノベルティとして。イラストレーターさんや作家さんの商品展開に。大切なあの人へのプレゼントや、特別な日の記念品に。もちろん、自分のための普段使いにも。
Dメイトの「オリジナルノート印刷」なら、どこにも売っていない、世界に1冊だけのオリジナルノートがとってもカンタン&楽ちんに、少部数で作ることができます!
今回はDメイトの人気商品「オリジナルノート印刷」について詳しく紹介します。

目次

Dメイトのノート印刷について

オンデマンド印刷専門の印刷会社だからできる、最小5冊からの少部数印刷で「作りたい分だけ」「必要な数だけ」「いろんなデザインを少しずつ何種類か」作ることができる、Dメイトのオリジナルノート印刷。

対応サイズや選べる用紙も豊富で、様々な用途のオリジナルノートが作成できます。

商品タイプ

3つの商品タイプから選べます。

表紙のみデータ入稿

表紙……カラー印刷またはモノクロ印刷
本文……Dメイトのデザイン罫線から選択(モノクロ印刷)

完全データ入稿

表紙……カラー印刷またはモノクロ印刷
本文……モノクロ印刷

完全データ入稿

表紙……カラー印刷またはモノクロ印刷
本文……カラー印刷

対応サイズ

商品タイプによって、対応サイズに違いがあります。

「表紙のみデータ入稿」の対応サイズ(2021年8月現在)

A4・B5・A5・B6サイズ(タテ型・長辺綴じ)に対応しています。

「完全データ入稿」の対応サイズ(2021年8月現在)

以下のサイズに対応しています。

  • A4サイズ
  • B5サイズ
  • A5サイズ
  • B6サイズ
  • 正方形148mm
  • 正方形128mm
  • 文庫サイズ
  • 新書サイズ
  • A5サイズ(横型)
  • B6サイズ(横型)

選べるノートの罫線

「表紙のみデータ入稿」で選べる罫線の一覧です。(2021年8月現在)

ヨコ罫線

スタンダードな横罫線です。「7mm」「6mm」「10mm」から選べます。

目盛り付ヨコ罫線

目盛りが付いた横罫線です。「7mm」「6mm」から選べます。 ドット状の目盛りがあるので、縦線やイラストも書きやすいスタンダードな横罫線です。

5mm方眼罫線

内容が整頓しやすいことで人気がある方眼ノート用罫線です。様々な大きさの文字を揃えやすいだけではなく、図やグラフ、イラストを描く際の目安にもなり、その自由度から他の罫線よりも罫線に縛られずに書くことができます。

リード付き 5mm方眼罫線

国語のノートにピッタリな、5mm毎の点線と10mm毎の実線による方眼罫線です。

無地

自由帳におすすめ! 本文用紙に何も印刷しない、本文が無地のノートが作れます。

英語罫線

英文筆記用に最適な4本線の入った罫線です。ベースラインのみ実戦で、それ以外は破線、線は薄いグレーなので筆記の邪魔になりません。

タテ罫線

和文の縦書きに便利なタテ罫線です。 作文、小説、日記、詩、俳句などにおすすめ。

原稿用紙

原稿用紙の罫線を再現した罫線です。「200字詰め」「120字詰め」から選べます。作文、小説、日記、詩、俳句など用途はいろいろ。校正のある記事・原稿の筆記にも便利。

4コマ罫線

手軽に4コマ漫画が描ける罫線です。「タイトル欄なし」「タイトル欄あり」から選べます。箇条書きでも時系列でも使えて、漫画、絵コンテ、小説のプロット、料理のレシピなどにもお使いいただけます。

五線紙

五線譜(五線紙)の罫線です。歌詞やメモが書けるスペースを十分に確保しつつ、記号や譜表を一切省いてシンプルにしました。

ドット

縦横に等間隔で並んだドット罫線です。シンプルながら、横書きと縦書き、グラフにも表にも使えて、「書く」と「描く」に応える自由度の高い、人気の罫線です。

レシピ

気になるレシピだけを手軽にまとめる、自分だけのオリジナル・レシピノートが作れるDメイトオリジナル罫線です。

5行日記

誰でも長く続けられる日記帳、Dメイトオリジナル「5行日記」の本文用デザインです。項目に答えるだけで今日あったことを簡単にまとめられます。

ありがとう日記

続ける内に幸せな気持ちになれるDメイトオリジナル「ありがとう日記」の本文用デザインです。毎日がポジティブになります。

製本方法

「中綴じ冊子(総ページ数40ページ仕上がり)」「無線綴じ冊子 (総ページ数64ページ仕上がり) 」「リング綴じ冊子 (総ページ数104ページ仕上がり) 」から選べます。

中綴じ冊子イメージ
無線綴じ冊子イメージ
リング綴じ冊子イメージ

用紙

Dメイトのオリジナルノートは選べる用紙が豊富!
本文用紙には「上質紙70kg」「淡クリームキンマリ」「クラフト紙」に加えて、眩しさや目の疲れが感じにくい、光の反射を抑えた目に優しい薄緑色のオプション用紙「色上質若草(70kg)」の4種類の用紙から選べます。

※用紙イメージはあくまでイメージです。実際の見た目とは異なる場合がありますので予めご了承ください。

オリジナルノート印刷で選べる本文用紙のイメージ

また、オリジナルノートの標準表紙用紙は「上質紙」「アートポスト」「マットポスト」「クラフト紙」の4種類をご用紙。さらに、オプション用紙(特殊紙)からも選べます。

オリジナルノートで選べる用紙の詳細については以下のURLからご確認ください。

▼Dメイト オリジナルノート トップページ
https://www.d-mate.net/goods/note/note.html

対応しているオプション加工

PP加工

紙の表面にポリプロピレンのフィルムを貼り、光沢感をアップさせたり、つや消し処理をして、紙を保護する加工です。
水や汚れに強く、指紋がつきにくい、破れにくいなどのメリットがあります。
また、トナー剥がれも軽減することができますので、高級感と耐久性がアップします。

PP加工をしたノートの表紙に名前を書く際は油性マジックを使ってくださいね。

表2・表3印刷

本の印象が変わる、表1の裏面と表4の裏面への印刷です。

角丸加工

小口側(ページをめくる側)のカドを丸くする加工です。
角を丸めることで、同人誌やノートにかわいらしさや優しい雰囲気を演出します。

穴あけ加工

既定の位置に穴を開ける加工です。
「一つ穴」と「二つ穴」から選べ、また、穴の大きさは直径6mmと3mmから選べます。

オリジナルノートの作成例

例えば……
同人誌のノベルティ
イラストレーターさんや作家さんのグッズ、商品展開
家族や友人へのプレゼント
業務に必要な項目を入れた、オリジナルの仕事用ノート
同人誌やグッズの配布管理のオリジナルノート
持ち運びに便利な小ぶりな文庫サイズのノート
「色上質紙(若草)」を使用した目に優しいノート
読書感想文が書きやすい、本文用紙が原稿用紙罫線のノート
内容の整理がしやすくきれいにまとめられる、5mm方眼のノート
続けるのが楽しい「5行日記」や感謝の気持ちを思い出す「ありがとう日記」などの日記帳
など

アイデア次第で用途は無限大!

注意点

本文デザインの数に制限があります。

Dメイトのオリジナルノート印刷は全ての本文ページを同じデザイン(同じデータ)で印刷するセット商品です。
※本文デザインは見開きで1種類まで。
※単ページなら、左右で2種類まで。

以下のような商品は「通常冊子印刷」または「別途お見積り商品」での対応となります。

見開きで1種類以上のデザイン(単ページで2種類以上のデザイン)
全てのページのデザインが違う

「通常冊子印刷」や「別途お見積り商品」は「オリジナルノート印刷」の料金とは異なりますので、ご注意ください。

ヘアラインにご注意ください。極細線は印刷されない可能性がございます。

罫線は必ず 0.3pt以上の線幅(太さ)を設定してください。

ヘアラインとは

「線幅(太さ)が限りなくゼロにちかい極細線(罫線)」のこと。

0.3pt以下の細線は、印刷時にかすれたり消えてしまったりする場合があります。
モニター上ではある程度の太さのある線として表現されることがありますが、印刷ではかすれたり消えてしまったりときちんと印刷されません。

0.3pt以上の線幅でも、色の薄い場合等はかすれる場合もございます。
また、線だけでなく、小さい文字や色の薄い図形等にもお気を付けください。

クラフト紙にご注意ください。

クラフト紙は本文用紙や表紙用紙に使用することで、ナチュラルな風合いやビンテージ感などが演出できますが、紙そのものに色がついているため、白い紙に印刷するのとは、カラーデータの色味が全く異なって仕上がります。
また、紙の表面に凹凸があるため広範囲のベタはムラになったり、かすれたような仕上がりとなる場合があり、0.3pt以上の線幅でも細い線や色の薄い線はかすれて消えたりと見えなくなる場合がございます。 予めご了承ください。

その他注意点について

著作権の侵害にご注意ください。

特に、二次創作作品として作成する場合は、著作権侵害とならない、個人利用または非営利の範囲でご利用ください。

さいごに

今回は、Dメイトの人気商品「オリジナルノート印刷」について紹介しました。
アイデア次第で様々な用途でお使いいただける商品です。
世界に1つだけの特別な一冊になること間違いなし!
ぜひ一度、お試しください。

同人誌印刷のDメイト トップページはこちらをクリック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次